ユースホステルとは


 「ユースホステル(YOUTH HOSTEL)」は、ドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークです。だれもが安全に楽しく、そして経済的に旅ができるようにと考えられたもので、現在、世界80カ国、5,500のユースホステル(YH)があります。日本には北海道から沖縄まで約350のYHがあり、宿泊料金は日本の場合、1泊3,000前後(2食付で4,500円程度)と大変経済的です。(海外では、もっと安く宿泊できます。)

 部屋は、男女別の相部屋で、1部屋が4人から8人ぐらい、2段ベッドの洋室(日本では畳部屋もあり)が基本となっております。食事の配膳・片付け、寝具のシーツセットなどはセルフサービスでお願いしています。


 ユースホステルを利用するには、会員証が必要です。各都道府県にあるユースホステル協会または最寄りのユースホステル案内所、全国のユースホステルにて、簡単な手続きで会員証が取得できます。


                                        (財)日本ユースホステル協会公式サイトより



ペアレント:YHの管理責任者。旅の一夜の宿を提供するにあたり、まさしく親代わりにお世話をする、という意味で、そこには暖かくもてなすというホスピタリティの精神がうかがわれる。

マネージャー:YH全般のマネージメントを行う管理責任者。ペアレントのこと。「ペアレント」ではわかりにくいので、併用している。(国によってはマネージャーで統一しているところもある)

サブペアレント:ペアレントを補佐し、不在時は代行する。比較的大規模なYHに置かれる。家族経営のYHでは代替わりして息子・娘夫妻がサブを名乗るものの実質ペアレントという場合もある。

スタッフ:YHの業務を行うもの全員を総称する場合と、ペアレントなど管理者を除く者を言う場合とがある。受付・清掃・厨房・営繕などYHの業務全般をこなすスーパーマン。

ヘルパー:YHの業務をボランティアで手伝うYH会員。いつもは利用する立場の会員であるが、迎える立場になってYHで活動する。宿泊者の姿に旅人だった時の自分が重なるためか、利用者にとってその心に染みる対応が評判である。

リーダー:子供行事などを行うときに手伝うボランティア指導員。おおむね子供の好きな大学生や、地区の篤志が多い。大規模YHや野外活動が活発なYHが舞台。

インストラクター・コーチ:アウトドアスポーツのスクールを実施するYHでは、独自にインストラクターやコーチを養成する場合がある。こういうYHでは宿泊者と寝食を共にし、より親身になった指導が受けられる。

ホステラー:YHを宿泊利用するYH会員。

ホステリング:ユースホステルを使って旅すること。

                                                (財)大阪YH協会公式サイトより



旅をしたいと言う願望は、青少年の誰もが抱く夢の一つです。そのたびを安全に楽しく、しかも経済的に有意義なものになるよう考えられたシステムが、ユースホステル(以下YHと略します)運動です。
 この運動は、今から約80年前、1909年の夏、ドイツの小学校教師リヒハルト・シルマンが思いつき、西ドイツのアルテナ城内に簡素な青少年用の宿泊施設を作ったのが始まりです。その後この運動は、ドイツからヨーロッパ中へ急速に広がり、今では世界中にYHが作られるようになりました。
 日本では、1951年に日本YH協会(JYH)が誕生し、1954年8月には、国際YH連盟(IYHF)に加入が認められ、世界に共通する会員証の発行ができるようになりました。今では、世界中に約5500のYH、日本には約400のYHがあり、会員は、その全てのYHを利用することができます。日本のYHは、JYHが建てたもの、奉仕的な個人や法人が建てたもの、公庫補助により地方公共団体が建てたものがあり、施設も近代的なビルや古い民家など色々あり、宿泊料金は1泊2食付きで最高4700円までです。(消費税別)そして、北は北海道の礼文島から、南は西表島まで、都市・高原・山・海岸・湖畔など、いたるところに散在しており、若者の旅へのあこがれを満たしてくれます。中には、スキー・登山・海水浴・ヨット・ウインドサーフィン・カヌーなどのできるYH、プール・野営場・テニスコート・レンタサイクル・などの野外活動施設、集会場やピアノ、音響機器、映写装置などの研修施設を備えたYHなどがあり、合宿や研修、自然教室など目的に応じたいろいろの利用法が可能です。
 YHの良さは、泊まり合わせたすべての青少年が、人種、宗教、性別、イデオロギーの差別など無く、友情を深める機会を持てること、お互いの迷惑にならぬよう決められたルールを自主的に守ることによって楽しく泊まれること、ペアレントという親代わりの管理人がいて、親切に面倒を見てくれるので1人でも安心なことなど、YHは他の宿泊施設にない特色があります。
YHの旅こそ、青少年にふさわしいものであり、それはあなたにとって人生経験の貴重な一ページを加えるものとなるでしょう。

                                          中部大学ユース部公式サイトより

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送